2010年6月3日木曜日

丹沢靴慣らし

5月30日
6月3日からの上高地、奥穂高山行に備えるために神奈川県の丹沢、大山に行ってきました。
この前購入した重登山靴を使った初めての山行でかなりきつく、ハイキング程度のものを予想していた私はかなり面食らいました。

朝の5時頃に小田急新宿を出発して1時間ほどで秦野に到着。ここまでは非常にスムーズな流れでした。
しかしこっからいきなり状況が変わり、苦しい時間が1時間ほど続きます。その理由は秦野からヤビツ峠までのバス。日曜日だあったこともあり、バス車内は登山者で非常に混雑していました。ここで座れなかったら最後、立ちッパでいろは坂のような急峻な山道に1時間悩まされることになり、確実に気持ち悪くなります。辛かった。まあ標高は一気に上がりますね。
ヤビツ峠に到着すると大きい公衆トイレがあり、そこからさらに車道を歩いて登山ルートに入りました、
その後はまあ高尾山よりチョイきついかな位の道が続き、岩場は流石に痛かったですがなんとか二ノ塔とかそんな感じの頂上につきました。

靴が非常に痛かったですね。コレに尽きると思います。
あと帰りの大倉方面に抜ける林道。ここが極めて退屈で足が痛かった。いかにに重登山靴が平坦な道に弱いかが露見したと思う。